第5回のレッスン報告

第5回「ナイター・レベルアップ・レッスン」お楽しみさまでした。

今回はスキーレッスン。
にもかかわらず、スノーボードの自主練としていつものメンバーが集まっていました。

ちなみに、参加してくれた人は、
スキーレッスン組
・アキ
・Ryokoさん
・hosodaくん

スノーボード自主練組
・アクアくん
・ゴーヤーchan
・ムーンムーン
・ミホ
・アユミ
そして、ゴーヤーchanの友達の「うさ」さん。

スキー3名、スノボ6名の全員で9人。
なかなか、イイ盛り上がりを見せてくれましたね。


さて、第5回目のレッスンを担当したのは、前半hosodaくん。後半わたしアキ。

Ryokoさんが、バッチテスト1級受験を2月の後半に控えているということで、「1級GET受験対策」の滑りをレッスンしました。


ゲレンデのスキーヤーの中では、一番上手い滑りと憧れられる1級所持者。
その栄光を手にするためには、それなりの「試練」が用意されています。
これを一つ一つ乗り越えて行く過程に、実は「レベルアップ」の秘訣が隠されているのをあなたは知っていましたか?

そんな事を踏まえて、今回のトレーニングに励みました。

内容は、
・1級テストの種目理解
  大回り
  中回り
  小回り
  不整地小回り
  総合滑降
・重要なのは、ターン弧の作り方
・加重の出来るポジションとは?
・外足加重
・外足加重強化メソッド
  外足ターン
  内足リフト
  内足クロス
・テールコントロール
・トップ&テール
・2つの滑り分け
・大回りの中での滑り分け
・ポジションの変化
など。


最近の「カービング板」のせいで、身体を内側に倒してターンをしてくる人が多いのですが、そのような「質」のターンでは、合格点は望めません。

やっぱり基本の「外足加重」は、しっかり身につけて行きたいものです。
板は「踏んでナンボ」です。

この基本を忘れないようにしましょう!


ところで、スノボ自主練組はどんな練習をしていたのか?ちょっと気になるところですが、今回は、アクアインストラクターが「ビデオ撮影」をしていたようです。

いいですよね、ビデオで自分の滑りを確認することは。
「百聞は一見にしかず」。
何よりのレッスンになりますね。

さすが、アクアインストラクター!


それでは、次回の「ナイター・レベルアップ・レッスン」スノーボードの回で、また会いましょう!


スキー、スノーボードの楽しさを、さらに多くの人とエンジョイしたいので、こちらをポチッと一票お願いします。
人気blogランキング

ありがとうございました。


同じカテゴリー(レッスンの報告)の記事画像
最終レッスン
同じカテゴリー(レッスンの報告)の記事
 最終レッスン (2007-03-08 20:08)
 第7回目の報告 (2007-02-22 01:03)
 レッスン報告4 (2007-02-04 23:50)
 レッスン報告3 (2007-02-03 16:55)
 レッスン報告2 (2007-02-02 16:50)
 レッスン報告1 (2007-02-01 16:45)

2007年02月08日 Posted byおやじインストラクター at 01:15 │Comments(0)レッスンの報告

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。